スポンサーサイト

  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

Spring Sea

3月5日 江ノ島にて O Senbei
drinks
Omikuji
Hikoukigumo
tree
blue & white
wing
into the  . . .
今日は激寒で雪もちらほら舞う天気ですが、この日は20度超えの春を通り越して初夏の陽気でした。

※写真clickでflickerのページへ。

before the rain

before the rain

西から真っ黒のな雲が迫って来た。 雨がもうすぐやってくる。
January 8, 2010,view from my house.
Pentax K200D.

40年前のレンズ

JUGEMテーマ:写真
 
元旦に親父から譲り受けたPentax SMC takumar 135mm/f2.5-1。




金属製の重量感溢れる鏡筒で作りの良さがにじみ出ている。
調べてみるとこのレンズは1968年辺りに作られたもののようで、既に発売から40年を超えているビンテージもの。

現在のPentaxのデジタル一眼で使うにはレンズのマウントをねじ込み式からガチャリとはめるKマウントに替える必要がある。

で早速ヨドバシ行ってマウントアダプターをポイントでget。
K200Dに装着して使ってみた。







K200Dの設定はメニュー画面からカスタム→絞りリングの使用許可。
プレビュー方式は光学式でモードはマニュアル露出で撮影。

マニュアルでピント合わせが上手く決まればかなりシャープな絵が撮れます。
135mmという望遠なので、K200Dだとちょっと焦点距離的に使いづらいが、写真を撮る苦労とそれが上手くハマったときの楽しみを同時に味わえるレンズだ。

機会があればtakumarの広角レンズとかも試してみたい。

A Happy New Year 2010

JUGEMテーマ:写真
 
あけましておめでとうございます。

元旦の朝は月食だったようですね。
自分も写真に収めるつもりが、前日の深酒がたたり思いっきり寝過ごしてしまいましたw
この月は12/30深夜に撮ったもの。
手持ちでさくっと撮ったワリには奇跡的に手ぶれしてませんでした。
Pentax K200D恐るべし。レンズはキットレンズの200mm。
10Mのjpg撮影で等倍でトリミング。

元旦に実家に帰って親父に昔のPentaxのレンズ無いか、聞いてみた所ASAHI PENTAX時代のTakumarレンズがあるというので貰ってきました。
アダプターが必要そうですが、今後新たな可能性が広がりそうです。



冬至の日の朝の空

JUGEMテーマ:写真
  今年もあとわずかですね。
本業の仕事もラストスパートな感じで多忙な日々なのですが、ちょっとだけ時間が出来たもので夏ぶりに葉山のあの丘に撮影に行って来ました。

4時起きでちょいと準備して、車走らせ現地着5時過ぎ。
夜明けは6時過ぎなので時間は十分にあります。

予報では晴れだったので明け方の星空を撮ろうと思っていたのですが、現地に着いてみると雲がかなり多くちょっと無理な感じ。というわけで急遽明け方の微速度撮影に変更。

冬の寒さの影響からかカメラのバッテリーが常に少ない表示でちょいと心配でしたが、なんとか最後の撮影まで持ってくれました。

夜が明ける頃には徐々に雲も少なくなり冬の空の澄み切った感じを少し堪能。

北西方向と日が昇る東の方角を撮ったものを以前録音し、そのまますっかり忘れていたアコギネタ音源をBGMにし、Youtubeに公開してみました。

微速度撮影動画自体が短いので何回かループしてるのは仕様なので、ご了承くださいませw





touj_no_asa_north touji_no_asa_east
しかし昨日までの冷え込みは若干緩んだものの、やっぱり明け方にじっとしているのは寒かった!

秋の夕刻

JUGEMテーマ:写真
 
近くの公園にて


kakashi

densen

nekojyarashi

葉山から観る星

 

先日のペルセウス座流星群ですが、一番良く見えると言われた13日未明は横浜付近は雲が空一面を覆って観測不能。

翌14日未明は良く晴れて観測OKだったのですが、ピークを迎えるであろう2時過ぎ位から薄く雲が立ち込め、観測しづらく、、、

結局、一個も見れませんでした。

K200Dで4秒露出の連続シャッター設定で2時間弱撮ったのですが、こちらも一個も流星は撮れていず、残念な結果となりました。
綺麗な半月が見れたんで、少しは救われましたが。

撮影場所は家の前の小さな畑の合間でカメラで撮ってみたのですが、思った以上に街灯りが明るくかった。地上付近は絞りをしぼってもかなり真っ白に。。

星を撮るにはやはり郊外の暗い場所に行かないとダメか・・・と思い、昨夜リベンジすべく葉山の海を見渡せる某小高い山の上にて星の撮影してみました。

この日は雲が少なく条件的にはGOODな感じ。
街灯りが少ないこの辺りは肉眼でも沢山星が見えます。
天頂部付近には天の川も薄らと。

で、まずは遠く湘南の海岸線を眺める構図で22時30過ぎから10秒露出×65枚の写真をPhotoshopで比較明合成して繋げたのがこちら。方角的には北西の方向。
FlickerにUPしたものです。
(画像クリックでFlickerのページへ、ALL SIZEからより大きなサイズ見れます)

090816 northwest
いい感じで星の軌跡を捉えることが出来ました。
デジカメのノイズを抑える設定はあえて高感度&長秒時ONにしました。それでもかなりノイズは乗りましたが、なんとかPhotoshopで加工して消しましたが、完全ではありません。
でも、PC画面で見る限りでは許せる範囲かと。

画面上部から左へ飛行機の軌跡が一機通っています。
どうしてもノイズ処理してデータ書き込みをするので、シャッタースピードと同じくらいの書き込み時間がかかります。星の動きはそれでもなんとか点の連続したものの線として写りますが、飛行機の様な動きの速いものは光の軌跡が断続的なものになります。

多分なのですが、下の方に見える明るい星はアークトゥルス(うしかい座)、左の真ん中辺りの赤っぽい星がアンタレス(さそり座)だと思われます。
違ったらご免なさい。

方角を替え、今度は南の方角に向けて23時過ぎから10秒×40枚程繋げたのがこちら。
FlickerにUPしたものです。
(画像クリックでFlickerのページへ、ALL SIZEからより大きなサイズ見れます)

090816 south
本当は65枚程撮ったのですが、撮影し始めてから15分程してから徐々に雲が流れ始め、終わる頃にはかなり真っ白になってしまったので途中で断念。
あまり明るい星は写ってませんが、それでも肉眼でみるよりは上手く写真に納まりました。

撮影終えて片付けしている時に、夜露でカメラが結構濡れているのに気がつきました。
出来上がった写真には影響が見受けられませんでしたが、夏場でも夜露対策はしないと影響ありそうです。冬場と比べて湿度が高いのも関係あるのでしょうかね?

ということで少しだけ星の写真の撮り方が解ってきました。
まだまだいろいろ課題は有りそうですが、精進します。

Yokohama walk

 珍しく土曜日休み。
予報だと天気が悪そうでしたが、K200D片手にみなとみらい、大桟橋、中華街などへ。
予報は外れ、いいお天気になりました。
人は多いけど、何となく週末ならではのノンビリさを久々に味わって来ました。

途中で出会ったコーギー君。
かなりのフォトジェニックぶり発揮してくれました。
Pembroke Welsh Corgi

もっと見たい方はこちらへ

どーぞ。
http://www.flickr.com/photos/noise_eraser/



ポラドロイド Poladroid

JUGEMテーマ:写真

デジカメの高画質な写真もいいですけど、トイカメラやポラロイドなどの独特な味のある写真も捨て難いですね。

で、こんなソフト発見。

Polardroid
http://www.poladroid.net/


ポラロイドではありません
ポラドロイドですw

jpg写真をポラロイド風に仕上げてくれるソフト。

詳しい使い方はこちらを参照
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry-28.html

ソフト起動して、jpg写真をアイコンにドラッグ。
「ガチャ、ウィーン」という効果音とともに写真が現像されて出て来ます。

しばらくすると感光してポラロイド風の写真が出来上がり。
感光していく過程のも保存出来ます。

元画像


こんな状態で出て来て
クリックで挿入

徐々に
クリックで挿入
クリックで挿入

で、完成


指紋で擦れた痕もリアルですね。
高画質な写真をあえてポラロイド風に仕上げることでまた違った表現が出来るかもしれませんね。
続きを読む >>

今日の空

JUGEMテーマ:

梅雨の合間の晴れ間で久々に晴れた一日でした。
仕事が早く終わり、久々に自宅より夕焼け空を眺めることが出来た。
デジイチに設定お任せで記録してみる。
June 12,2009 18:30 p.m June 12,2009 18:38 p.m June 12,2009 18:46 p.m 01 June 12,2009 18:46 p.m 02

刻一刻と徐々に変わる様はいつ観てもいいものです。

photo by PENTAX K200D
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links