<< 民間で出来ることは民間に | main | African Tale >>

スポンサーサイト

  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

ナビと赤トンボと瓢箪と天文ドームと

先日、ポータブルのカーナビを安く手に入れました。
ナビについては、賛否両論あるでしょうが、まあ無いより有った方がいいだろうと言う訳で「ジムニー電脳化計画」開始です。

で昨日、台風の影響で時折吹く強い風と雨の中設置。
カーナビ

本日、テストの為、神奈川の中心部に位置する宮ヶ瀬湖まで走ってきました。

まあ、今更ながらナビって便利。今まで地図をひっくり返したりしていた手間が無いのは心に余裕が生まれ、運転もいつもよりなんとなくやさしくなります(笑)

昼頃、到着した湖は台風の土砂の流入の為か乳白色ですっきりとした透明度ではありません。

宮が瀬湖

澄んだ水だったら、湖畔に下りて魚影を探すんですが(笑)
※宮が瀬湖は釣り禁止ですけど。

で、ウロウロしつつコンビニのおにぎりを食すべく、湖畔にある整備された巨大な公園へ。

聴こえるのは虫の音と近くの中学校の生徒の声のみ。

日頃、音に埋もれた生活をしていると、なんとこの世界の静かなことよ、と思います。

おにぎりをベンチで頬張っていると、何処からとも無く赤トンボがスーットやって来て膝に止まったまま動きません。
赤トンボ

昔は横浜でも沢山見る事が出来た赤トンボ、今ではホント見なくなりましたが、ここではまだまだ沢山飛んでます。

丹沢山系は以前と比べ大分荒廃が進んでいるらしい。天然のブナ林は、私が親父と登っていた30年?近く前とは比べることが出来ないほど激減しているという。

この宮が瀬湖も神奈川の水がめのひとつとして作られたダム湖。今居るこの公園もそれに付随する形で作られた人工物。

いつか、近い将来、この赤トンボの末裔も姿を消す時があるのだろうか。

人工物といえば小さな天文ドームもあったりしました。
天文ドーム

片や近くにはひょうたんがデカデカとなってたりして。
瓢箪


さ、そろそろ帰りますか。

帰りはあえて県道70号を抜け、ヤビツ峠から秦野を目指します。

この道は丹沢の中を縦断する道。昔は未舗装の部分もあったが、今は完全に舗装されています。

狭い道で勾配も結構あるので慎重にジムニーを操ります。

アップヒルを終え、ダウンヒルになるあたりで視界が開け、秦野の街並みが綺麗に見えます。

ヤビツ峠付近

ちなみにヤビツ峠の展望台は夜景が綺麗なスポットで県内では有名ポイントのひとつ。

そんなこんなでカーナビテスト走行は無事に終了しました。

結論としてはやはりカーナビは便利でした。
ただ、やはり自宅近辺になったらナビの電源OFFの方が、いちいち指図されなくていいです(笑)

スポンサーサイト

  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 20:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
そうだね〜。俺は相変らずカーナビ不要派なんですが、遠くに行く時はいいかもね。
ジムニー元気そうでなにより。配線もインパネまわりスカスカだから、けっこう楽だったのでは?俺の新しいKeiはサブウーファー付けるのにも一苦労だったけど。乗用車は融通が効かないね。
ヤビツ峠、親父の住んでる道志に行くのに俺もわざわざ良く通ります。
山梨側は、結構狭いよね。そこに、でっかいランクルやの、ワンボックスやのでみんなでくるもんだから、夏やGWは大渋滞。
あそこ、軽自動車以外通行禁止にした方がいいね(笑)。
  • Taro
  • 2005/09/10 8:08 AM
ポータブルタイプのカーナビなんで電源をシガレットから取って、GPSアンテナ繋げばすぐ使えちゃいます。使わない時は外しておけるので、盗難対策にもなります。

keiの調子はいかがですか?
うちのジムニーにもサブウーファー着けてますが、何年もの間、荷台でゴロゴロ転がりながら音出してました。
最近ようやくアンプ部分を座席したに持って行ったので落ち着きましたけどね。

久々に通ったヤビツは確かに対向車が結構なスピード出して突っ込んでくるのでヒヤヒヤもんでした。確かにあそこは規制しないとすれ違いも困難でしょうねえ。

ヒヤヒヤもんと言えば、昨日、釣りに行くのに東名を走ってたんですが、前のフェラーリを載せていたトラックが自分の前に車線変更した途端に、左後輪がバースト!危うく破片に直撃するところでした。肝冷えました・・・。
  • h2@noise_eraser
  • 2005/09/10 11:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links