<< Spring Sea | main | 遅ればせながらの相模湖デビュー >>


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


新しい相棒

JUGEMテーマ:音楽
中古ですが新しく相棒となるベースが届きました。

body

MOON MBC-6 Limited (Fretless Modify)

Moonが作っていた1990年代に量産多弦ベースMBCシリーズ。
その限定生産バージョンとして作られていたスルーネックバージョンのMBCリミテッドシリーズの6弦です。

PickUps and Bridge
view of top to end
view of end to top
view of side
bridge
finger board
head
moon head logo


BODY: TOPブビンガ、Midマホガニー、BACKブビンガ
NECK:ウェンジ&ブビンガ 5ピーススルーネック
PICKUP:バルトリーニ
PREAMP:バルトリーニNTBT
Control:Vol,Balance,Treble,Mid,Bass
Fingerboard:24ft(fretless)

前オーナーがフレットを抜いてフレットレスにし、プリアンプをTCTからNTBTにした仕様です。

かなり使い込まれていて外見は美しいとは言えませんが、ネック、電気系統にも問題は無く、即戦力になりうる感じのどっしりとしていながらも、繊細な音作りが出来そう。

Kidsのフレットレスは何処かハイパーな感じの出音が得意ですが、こちらのMBCは木の温もりをより感じる出音です。

重量はかなり重く感じるが、ネックとのバランスはヘッド落ちもなくいいバランス。

弦の間隔は自分で計ったところ16mm〜17mmくらい。
最近ではあまり見なくなった狭い弦間隔ですが、フレットレスだとこのくらいの方がむしろ弾きやすい。

木材価格が上昇の一途を辿る今日この頃、この仕様で今作るとするとかなりお高くなりそうですね。


moonつながりと言っちゃあなんなんですが、数日前に見た上弦の月の沈み行く様は幻想的でした。
Crescent Moon above west horizon


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 16:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
しっかし、写真がカタログのようです・・・すばらしい・・
これまたイイ音しそうですねぇ・・
  • sankaku
  • 2010/03/23 10:12 PM
いやいや、即戦力も、美しいですよ!
弾かねばなるまい。。。
ライブで!!(願)
  • バンブー
  • 2010/03/23 10:14 PM
>sankakuさん
いい音しますよ〜。
いい木の音がしますw
写真はたまたまです。いい感じの光のおかげ。

>バンブーさん
最近は6弦ばっかり弾いてまして、でもやっぱりフレットレスも弾きたくて。
とりあえず弾きこなせる様に精進します。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/03/23 10:23 PM
スルーネックのMBCなんですね!これは、野太い音しそうですね。わたしも2HBのスルーネックベースに興味ありなんで、どんなものか気になります。
>goodtripさん
そーなんですよ、ズゴーンと野太い音がします。
今時のアクティブでは出せない音系ですかね?

これとは別にKidsGuitarの4弦フレットレスを長年愛用してるのですが、そちらは真逆の固い音が得意です。

どちらも捨て難い魅力ありますね〜。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/08/01 11:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links