<< 新しい相棒 | main | タイニーBBさまとの戯れ >>

スポンサーサイト

  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

遅ればせながらの相模湖デビュー

2010/7/4 (日曜日)

相模湖 水温2126

 

津久井湖は昔から良く行っていたが人生初の相模湖挑戦。


AM5:30 出船予定だった日相ボートでは大会が開かれているらしいので今回は柴田ボートさんより出船。しとしと小雨が降るも準備しているうちに上がり、雨具も装着せずでOK。しかし蒸し暑い。

 

先ずは本湖の様子を見に左回りに天水波消し、天水岬、国道下、小寒沢、トンネル下、奥の沢、桜沢、貝沢、と小振りなビッグベイトJackal 180Jr、ソウルシャッド、などで攻めるも反応無し。浮いているベイトとか小バスも見えない。

ちょっと水が良く無い感じ?いつもどの位の水の感じか解りませんが、やな感じの濁りでは無いのだけど。

 

気がつけば雲間から晴れ間が覗いて来た。

予報では一日中曇り、朝と夕方頃雨だったのだが外れた模様。

 

気分的にも上流筋を観てみたいので、勝瀬橋のオイルフェンスをミニバドで攻めたあと川筋へと入る。

右手のシャロー側の方が生命感を感じるのでチェック。

水草やら冠水植物が豊富ベイトもちらほら溜まっているのでいい感じ。

ラバジでストラクチャーを攻めるも反応無し。

水草がかなりヘビーに生えているので、広範囲に攻めるべくスピナーベイトで探る。

が、反応無し。

 

この頃にはすっかり晴れ。梅雨空は何処へやら、すっかり夏の空だ。

 

吉野ワンドに入ろうか迷うが、今イチ生命感を感じないのでパス。

岸際を攻めながら秋山川と本流の合流する地点よりやや下流あたりまで来る。

この辺りはベイトが多数。ときおり小バスのボイルも見える。

日相ボート側のシャロー近辺は水草が水面付近まで生えているので、ここでもスピナーベイト攻める。

四方八方投げまくるが、反応無し。

護岸された上にマンションが建つ下辺りに投げる。2投、3投・・・。

む、なんか重くなった。お、魚付いてる()

30cmのヤングバスでした。

釣れるぞ、相模湖!

粘っこいグラスロッドで投げているので、アタリは全然解らない。

でも、自動フッキング出来るのでこれはこれで良し。

とりあえず相模湖初バス、あざーっす。

 

その後、日相ボートを曲がり、秋山川に入る。

濁りも取れ始めいい感じの水が流れて来ている。冠水ブッシュやオーバーハングの所々には小バスもちらほら。たまに大きいのもうろうろしているがなかなか反応せず。木製筏にカットテールをノーシンカーで投げると小バスがフッキング。もうちょっとでかいのは何処に?

 

その後、最上流まで行くも反応無し。

でかい見えバスはうろうろしてるがガン無視です。

ソウルシャッドで渋いアタリらしきものが一回あったのみ。むううう。

 

その後、夕刻まで来た道筋を戻りつつ攻めるもなかなか渋い。いい感じの倒木にて4inchセンコーのフォーリングで明確なアタリあったものの、フッキングしたら見事な木化け。

 

その後何事も無く17時終了。

 

表層をウロウロする小バス釣るならフライロッド持ち出した方がいい感じだが、ここは勉強の為にルアー縛りで大きなバス捕獲目指して秋までになんとかしてみたい。

 

この夏から秋は相模湖通いします。したいな、できたらいいな。

スポンサーサイト

  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 22:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
私も先日、相模湖へ行きました。
都内から本当に近いわりに、魚がたくさんいるのに驚きました。私も今年はあと何回かは以降と思ってます。
今夏になって相模湖行き始めましたが、津久井湖よりも全然魚多いですねw
ここんところの暑さにまいりますが、また折を見て行こうと思ってます。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/08/01 9:30 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links