<< タイニーBBさまとの戯れ | main | River of Kajika Frog >>


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


上出来な一日

日付:2010年8月7日
場所:相模湖
出船:日相園 AM5:53〜PM5:00
天候:晴れ
水温:25℃〜28℃

さてさて、今週も行って来ました相模湖。この夏より行き始めた訳ですが、津久井湖とは違う釣果っぷりにすっかり魅了されておりますw

今日のテーマ
.謄トーに釣らない。ワンキャストを大切に集中力保つ。
各ポイントは丁寧に攻める。
状況に合わせてルアー選択の為にルアーの付け替えを億劫がらない。

ま、こんな感じで基本は「ゆるり」と行きます。



先ずは日相園さんのボート桟橋横あたりに新戦力に投入したノーシンカーワッキーを投入。
開始5分でコバッチー君とご対面。さい先いいじゃないっすか。


さらにチョイしたのマンション下の浮きパイプ周辺でも一尾追加。

へたれ釣り師の自分としては上出来過ぎますw

そろそろ移動しますか。


対岸側に移動して、同じく浮きパイプの辺りに何匹かのコバッチー発見。
ノーシンカーを彼らの50cmくらい離れた辺りに投げ入れると、着水同時に2尾がピューッと猛ダッシュしてパクッ!
小さくても見えると興奮しますね。

ワームがちぎれたので、中間部で2分割して投入すると今度はギル君がこんにちは。


本流を上流方面に移動しながらオーバーハング&それに絡む倒木、ブッシュを撃って行きます。

何かしらの変化が在るところにリグを投入し、落とし込む。
ほっておくとラインが無駄にするする出て行くのを怪しんで軽く聞き合わせ。
するとフッキングしてるというオートマチックフィッシングw
集中力が切れそうな時に金太郎飴のように20cmクラスが釣れていきます。



お昼くらいにはさすがにアタリも少なくなってきたので湖上にて食事休憩をはさみ、再開。


12:30くらいに大曲周辺に到着。リグを1/16ジグヘッド&カットテールに交換。ノーシンカーよりちょい早めに落として深めに貯まっているであろう魚さんとコンタクトを計ります。

ジグヘッドに替えて何投目か、着底する頃になってもラインがするする・・・スウィープ気味にアワセを入れると小気味良い引きの後、何度か重量感ある突っ込みが。
お、久々にデカイのキタ!?

ジャスト40cmのグッドサイズでした(13:07 大曲南岸オーバハングにて)

その後も20cm〜30cmクラスといい感じでご対面を計って行きます。


ワームの色、ジグヘッドの重さも替えながら色々試して勉強勉強。

14:00頃より本湖側からの風が強くなってきたので、操船に注意しながらも登って来た川筋を戻って行きます。

秋山川と本流合流地点横のブッシュ側の竹杭でもコバッチ追加でストップフィッシングと相成りました。


自分にしては今日は上出来過ぎでした。数釣りもできて、40cmも釣って、ギルも釣るというw

同じフィールドに通うことで見えてきたもの。
魚とのコンタクトの多さで解ってきたこと。
様々なことが知り得た一日でした。

いいじゃん相模湖♪
JUGEMテーマ:バスフィッシング


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんばんは。
またまた相模湖いったんですね。
かなり好調ですねー。昼間は深いところに落ちちゃうんですよね。釣るのが大変す。しかし、相模湖は意外なことに、魚影濃いですよね。下流の本湖はどうなんでしょうね?個人的には津久井湖も興味が。
この日は自分としては出来過ぎでした。
確かに朝見えていた魚(コバッチばかりですが)は
昼には殆ど見えなかったですからねえ。でもちょいと落とし込むと結構反応はありました。
本湖も次回はチェックしてみたいです。

津久井湖は相模湖に比べたらかなり難しいと思います。でも釣れる魚はいいコンディションの魚多いんですが。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/08/09 11:40 PM
コンディションのよい魚ってのは気になるコメントです。あと、一発のサイズが良いみたいな印象を受けます。みなさん、そういう釣りされてるんでしょうね。
  • goodtrip
  • 2010/08/13 12:42 PM
タフな津久井湖でも釣る人は釣るんですけどねw

湖岸から急深な所が多いので、その辺の攻略が上手く行くといいのかも。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/08/23 9:53 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links