<< 真っ昼間のキセキ | main | 相模湖の神様はいるのか!? >>


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


水温15℃、雨。リアクション?

 2010年9月30日(火)相模湖 雨 水温15℃

2週間ぶりの相模湖は雨模様。
6時に日相園さんに到着、平日の雨予報ということで一番乗りでしたw
出船準備をする頃より雨がポツポツ来だし、6時半に湖上に出る頃には本降りに。
湖上貸切状態で静かです。っつーか生命感も薄・・・。
2週間前に20℃以上あった水温が15℃、、魚もさぞこの変化は厳しいでしょうなあ。

しかし、今日は巻き物しばりがテーマなので、午前中はマイキーを投げ倒す「男釣」モードでw
日相園を出て南岸を大曲方面に撃ちながら進みます。

・・・まったくチェイスがありませんがな・・・

まー、でもの見えない釣りよりも、水面下をウネウネ動くマイキーさんを見ているだけでもなかなか楽しい。最近、こういう釣りしてなかったからなー。

湖岸の目につく変化、、ブッシュだったり、岩盤だったり、倒木だっり、竹杭だったり、流れ込みだったりを辛抱強く、根気強く撃って行くも、魚のチェイス無し。
うーっむ、、早くも心が折れかける・・・。

・・・スピナベ引いていいですか、神様 (^_^ゞ

っつーことで、8時には早々にスピナベにチェンジ。

同じく湖岸線上を撃って行く。

倒木の折り重なった所にスピナベを放り、着水5秒程沈め、倒木にコンタクトさせるように引いて来て、ピックアップ寸前、、

スココン!!

とボート真下より元気君がいきなりフッキング!
あらま!と、びっくらこいてロッドで鯉のぼり状態になってしまった、すまんのう。

相模湖アベレージ 20cmクラスですな。
でも、めっちゃ元気いいですよ。ボートの上でどったんばったん。

ちょっと進んで、倒木沢山&小規模流れこみ、の美味しそうな所に
流れ込み中央付近の大きめの倒木あたりに居るんじゃないの?と
スピナベ投入、数秒沈め、早めに引いてくると、、

ココン!!

おお、居た居た!ナイス読み!!(自画自賛)

さっきよりちょいと大きそう、30cmクラスか?
で、数回の突っ込みをかわし抜き上げようとした所、

さようなら〜

久々にバラしちゃいました。グラスロッドだからバレないだろと、ちょいと舐めてたかも。
フッキングはしっかりしないとダメですねえ。。

大曲着。
同じく倒木が数本ある所にスピナベ放出、チョイ沈めで引いてくるとなんか重い。。
ヌボーっと上がって来たのは、全く元気の無い20cm君。
うーん風邪でもひいたのかい?お大事に。。

大曲を廻り、橋下がなんかいい感じのサンドのシャロー?
スピナベも飽き始めてたので、ここでクランクにチェンジ。
湖底にコンタクトさせながら引く。
橋下直下の鉄の沈みモノがあったので、そこの向こうに投げ、引いてくるとコンとショートバイト。
うわー、乗んなかったよ、、と、もう一投・・・

ココン!


お、今度は乗ったよ〜20cmアベレージですが、2度目の正直w、いいじゃないっすか!

さらに上の諏訪の滝で大きな魚に出会うべく向かうも、マイキー、スピナベ、クランク、ラバジと何を投げても反応無し。時折、アユ?ハス?はぴちゃぴちゃ跳ねてたんですがね。。

時折、雨脚が強くなったり、弱くなったり。気温はあんまり寒くは無いですが、水温は何処にいっても[15.3℃]と魚探の水温計が壊れたんじゃないの、というぐらいの金太郎飴状態。

昼食のコンビニお握りを橋の下で雨宿りしながら食した後、午後の部開始。

午前中に出た、大曲の倒木のあるポイントに同じくスピナベを放る。
と、3キャスト2ゲッツと上出来フィッシュ!サイズは20cmですがねw
リアクションバイト正解!ってことですか??

同じく午前中に30cmクラスをバラしたところに来ると、なんか水が少なくなったのかちょっとポイントが変わっている様に見える。
午前中に出た倒木も殆どストラクチャー的には美味しく無いな〜。

その後、何もおきないまま時間が過ぎ、15時くらいには雨脚が強くなり、15時半に撤収。

大きな魚には出会えなかったも、ある程度読みも当たったので意外と満足。
さてさて、秋も深くなってきたところで次はどういう展開で行くか、、
また、悩みの種は発芽するのである・・・。

JUGEMテーマ:バスフィッシング


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
おお〜!いいですねぇ!!
今年に入って、やっとこ釣りを再開した次第です。

シーバス狙い、やったりますよ〜 ノシ
  • shige0514
  • 2010/10/03 5:36 PM
>shige0514さん

シーバス、ここんところ釣ってませんねえ。
10年くらい前は仕事終わりで良く横浜周辺をランガンしてました。
そごうの裏で60cmUP釣ったのが陸からの最高サイズ。
ボートに乗れば釣果は狙えますよねえ〜。

  • h2@のいず
  • 2010/10/03 7:24 PM
ハードルアーで巻き巻きにて反応ありなんですね!一日巻きを通すなんて、すばらしい!
>goodtripさん

この日は雨だったおかげか、巻き物の反応はなかなか良かったです。
数はあまり出ませんでしたけどね。

この2週間後にも行きましたが、その日は見事撃沈でマメが一尾でした。
  • h2@noise_eraser
  • 2010/10/15 12:39 PM
秋はうらはらですよね。わたしも裏切られたり、物凄くきたいどおりだったり。もはや、わからない感じです。そろそろ、ディープの釣りを真面目にやろうと考えてます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links