<< 水温15℃、雨。リアクション? | main | 明けましておめでとうございます。 >>


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


相模湖の神様はいるのか!?

JUGEMテーマ:バスフィッシング

  2010年11月8日(月)相模湖 晴れ 水温9〜12℃

10月は2回相模湖釣行するも一尾という貧しい結果につきblog更新意欲も無く、
「次に釣れなければ、今年の相模湖釣りも締めかな・・・。」と弱気モードまっしぐら。

そんな心が折れかけた状態ですが、天気予報では暖かくなりそう。
なので、相模湖の紅葉を観に行く観光モードで出漁w

7時に秋川屋さん到着。
のんびり準備して8時前出航。

水温9.3℃

トラウト狙いのほうがいいんじゃないの?


直前情報によると本湖方面は濁り入るも水温少し高めと。
桂川上流方面は水は澄んで、水温低め。

本来なら本湖を狙うのがセオリーなのかもしれませんが、そこは天の邪鬼なB型人間。
人と違ったことしたがる人間なので迷わず上流に向かいます。
紅葉が綺麗ですねえ〜。





秋山川を出ると少しづつ水温上がってきた。

11℃

10℃超えてればまだまだ巻き物で行けるんじゃないか、と秋のテーマのスピナーベイトで岸のストラクチャーに投げゆっくり巻き。
少しでも温かいところを探すべく日差しの当たる北岸方面を上流に向けて撃って行く。
反応無し。まあ、いつものことです。

時折、シャッド投げたり、ラバージグを投げたりもするが、基本はスピナベ。
大曲まで来ても反応無し。ベイトフィッシュも殆ど見えないし、実際、魚は深いんだろうなあ。
でも、深い魚に口を使わすよりも、シャローにいる魚の方がきっと釣りやすいはず!
と信じて撃ち続ける。

大曲を超えて境橋手前の境川の流れ込み。
あ、減水しててなんかいい景色。

水も澄んでいて渓流みたいじゃないですか。
ベイトフィッシュも大きめなのが一杯いるねえ〜、、

などと思いながら、水深殆どないところのレイダウンに何の気無しに投げたスピナベ、着底して巻き上げようと思ったらなんか重い。

あら、また根掛かりですか、、



とちょいと強めに引っ張ると根が動く。。


水中でギラリと光る物が。。





えっ??






・・・魚、ついてる・・・!!






数十秒後、気がつくと手元に魚が。
しかも、デカイじゃないか!



震える手で自己計測、、50cm!?(°□°)
やっちまいました、相模湖自己記録更新!

釣ったレイダウンはこんなやつ。中央のやつね。

ちゃんと見ると、シャローからの最初のブレイクの所に立っているちょうどいい場所。
釣った後に魚探の水温計をみると12℃超えてる。この流れ込みだけ、今までより少し水温高い。ひょっとするとこういう複合要因で結果が出たのか!?

その後、諏訪の滝まで行き、下流に戻るもまたもひたすら反応無し。
というか心ここにあらずで集中力低下・・・。

・・・紅葉が綺麗ですねえ・・・


15:30 秋川屋さんに帰着。
正式に計測してもらう。



49cm





何度計っても49cm(T-T)





まあ、夢の50cmUPまでは修行が足りない、ってことですよ。
相模湖の神様はなかなか厳しい。

重さも1870gと2kgまで行かず。

今日、ホゲったら今年の相模湖は締めにするはずっだのにこの結果。
私の今年の相模湖はまだ終わらない、のか!?

・・・年末まで本職が忙しすぎてツラいんですが・・・○| ̄|_








49cm 1870g

ROD:Abu Garcia Hornet Killer Bee HKC-671MH
REEL:DAIWA TDX-105HVL
LURE:Nories Crystal-S 1/2 white
LINE: Floro 14lb


  • 2012.08.20 Monday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
めちゃめちゃ良いサイズてすね。私もその前の日とさらにちょっと前、そちらへ行きました。水温はもう少しで冬なかんじですが、まだ秋な感じを引きずった魚が結構泳いでますね。今月いっぱいくらいは、まだまだなんとかなりそうな印象でした。
釣った自分でもびっくりです。
見えバスは全くいなくても着いてる所にはついてるんですねえ。
  • のいず
  • 2010/11/10 11:41 PM
そろそろ、この時期の水温に近づいてきましたよー。もう二週間したら、活性もかなり上がってくるんではないかと思っております。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM
sponsored links